Jump to content


もっとちゃんとして!


  • Please log in to reply
11 replies to this topic

kitune385 #1 Posted 26 January 2017 - 12:22 PM

    Corporal

  • Players
  • 9729 battles
  • 22
  • [NF385]
  • Member since:
    02-14-2016

   ※長いです。読んだら不快になるかもしれません。(私はWoT大好きです。課金もしてます)※

 

本家があるので仕方ないとは思うのですが、今日までのPS4版(箱の方は未プレイなので知りません)のイベントやらアップデートやらを鑑みて、運営はPS4版に対して手抜きをしているように思えてならないのです。

日本フォーラムの対応などは、今更過ぎる上に「酷い」の一言で済むので割愛しますが、もうちょっと新規ユーザーを増やすためのイベントやアプデをしてもいいと思うのです。

 

まず操作性やデータ移行の問題で、PC勢がCS版に乗り換えるとは思えません。(息抜きにプレイする人はいるかもしれませんが、課金したりはしないでしょう)。であればこそ、今までWoTをしていなかった人を呼び込んで、PC・CS・Bの三本柱で支えればいいと思うのです。(この三本でCS版が一番影薄いのは妥協します)。

 

遥か昔にあったガルパンコラボのイベントは、新規ユーザーを呼び込める素晴らしいイベントでした。難易度的にも、車両的にも。(私もここでハマりました)。しかし、最近のイベントはやたらTier8の限定車両ばかりで、新規が手に入れるにはハードルが高すぎます。今のM10パンターのイベントも、報酬車両の割に難易度は高いです。(しかも今回は選んだ国が負ければ貰えない)。

 

   ていうかそもそも…PS4版の知名度が低すぎるんですよ…

 

チームトレーニングは、なぜか部屋を作るのにプレアカ必須。(これ本当に理解不能です。たまに一つ部屋が立ってるくらいで、基本廃墟状態です)

クランは、設立にGoldがいるのに現状存在理由無し。(でも私は作ってます。CW実装に期待して)

どのザーバーでもマッチング自体はしますが、明らかにプレイヤーの数が少ないです。特にアジアは少ない印象あります。これは始めるユーザーより、辞めていくユーザーの方が多いからだと思うのです。(今始めても、なんら旨みはないですからね)

 

結局何が言いたいのかというと……

      「もっとちゃんとして」…ってことです。

 

~以下、提案っぽい個人的意見~

もっと宣伝して! PC版をやっている多くの人はCS版の存在を知っていると思いますが、先述した通りその人たちは収入にはつながりません。…と思います。

 

クランの存在意義を作って! CWとまでは言いません。むしろPCにないクランの旨みがあってもいいと思います。クラン共有ガレージとか、戦車の貸し合いとか、模擬戦とか。

 

新規向けのイベントをこまめに実施して! 「今始めた人に、○○プレゼント!」みたいなのでもいいですし、前のガルパンイベントを復活させたり、色々やりようはあると思うんですよ。いやほんと、色々ありすぎて挙げきれないんです。

 

スコルピオーン山道を元に戻して! せっかくCS版限定の広大マップって旨みがあったのに、台無しです。Xbox360用の修正って話を聞きましたが、それPS4にも適用する必要はあったのかなん…?(まあ賛否両論あると思います)。

 

方針を明確にして! 結局PC版の移植をしたいのか、PC版とは住み分けしてCS版として確立したいのか、よくわかりません。Blitzを見習ってください。CS版はPC版用の練習場ではないんです。(運営の)。

 

WTE100を消して! 今すぐとは言いませんが、PC版で削除された車両をいつまでも残しておくのはどうなんでしょう。PC版の敷いたレールを走ってる現状、残す意味はないと思うのですが。CS版として方針を確立するならぞうどご自由に。もちろんCS版限定車両が今後も増えますよね?ね?

 

フォーラムを見て! 英語圏の方は問題ありません。問題は日本語。雑談に顔を出す必要はないですが、バグ報告とか、提案とか、定期的に見るべきではないのですか?(わざわざ言う事でもないですが)。

 

 

以上。若干愚痴っぽくなっちゃいましたが、私が今日までに思ったことと、私個人の考えです。

「英語圏で言えば?」とか言われそうですが、これほどの文章を英語にできる学がないので無理です。

 

最後まで読んでくれた人がいたら、ありがとうございます。フォントサイズとかいじってたら楽しくなっちゃって、こんなに長くなってしまいました。

最後に、私の意見に対して「意義あり!」な人がいたら是非コメントしてください。むしろ誰かに否定された方が、個人的にはホッとします。

 



yasumaraouji #2 Posted 01 February 2017 - 12:59 AM

    Private

  • Players
  • 21903 battles
  • 1
  • Member since:
    01-21-2016

長文お疲れさんでした。

WOT お好きなんですね! 自分もPC版よりPS4版のほうがスポーティーで好きです。

確かにアジア版は少ないですね。

1年前はティア2でも15対15があったのに、今では少数対決ですね。

やはり、新しい新規別ゲームが出ると、みなさん離れてしまうのかな、BF1とか。

自分としては製作サイドにお願いしたいのは、新マップの拡充かな。

ワクワクしたものを考えていただけたらうれしいです。

へたくそな自分ですけど、まだまだ遊ばせていただきます。もちろんある程度課金はしますよ。



kitune385 #3 Posted 04 February 2017 - 12:32 PM

    Corporal

  • Players
  • 9729 battles
  • 22
  • [NF385]
  • Member since:
    02-14-2016

View Postyasumaraouji, on 01 February 2017 - 12:59 AM, said:

長文お疲れさんでした。

WOT お好きなんですね! 自分もPC版よりPS4版のほうがスポーティーで好きです。

確かにアジア版は少ないですね。

1年前はティア2でも15対15があったのに、今では少数対決ですね。

やはり、新しい新規別ゲームが出ると、みなさん離れてしまうのかな、BF1とか。

自分としては製作サイドにお願いしたいのは、新マップの拡充かな。

ワクワクしたものを考えていただけたらうれしいです。

へたくそな自分ですけど、まだまだ遊ばせていただきます。もちろんある程度課金はしますよ。

 

レスポンスありがとう!

ユーザーにできることは高が知れているから、運営開発には今後ぜひCS版の活性化をお願いしたいところですね!



success_09-16 #4 Posted 10 February 2017 - 04:00 PM

    Private

  • Players
  • 10876 battles
  • 2
  • [OSSAN]
  • Member since:
    01-08-2016
フォーラムを見て!というのは賛成です
以前、不具合をチケット切って送信しましたが「フォーラムへ投稿していただくと開発者とスムーズに連絡が取れます」と最後の一文にありましたが、英語が堪能ではないので英語コミュニティへ投稿をするのは無理があります。
かと言ってこちらの日本語フォーラムへ不具合を報告しても対応してくれるのでしょうか?
それも無理があります。
つまり現状はチケットを切って不具合を送信するのが最良の方法です。
外国のゲームですから仕方ないですね。

P.S.
WTE100は個人的に好きなので削除しないでいただきたい

kitune385 #5 Posted 13 February 2017 - 06:45 AM

    Corporal

  • Players
  • 9729 battles
  • 22
  • [NF385]
  • Member since:
    02-14-2016

View Postsuccess_09-16, on 10 February 2017 - 04:00 PM, said:

フォーラムを見て!というのは賛成です
以前、不具合をチケット切って送信しましたが「フォーラムへ投稿していただくと開発者とスムーズに連絡が取れます」と最後の一文にありましたが、英語が堪能ではないので英語コミュニティへ投稿をするのは無理があります。
かと言ってこちらの日本語フォーラムへ不具合を報告しても対応してくれるのでしょうか?
それも無理があります。
つまり現状はチケットを切って不具合を送信するのが最良の方法です。
外国のゲームですから仕方ないですね。

P.S.
WTE100は個人的に好きなので削除しないでいただきたい

 

レスポンスありがとう!

英語フォーラムは何度か使ったことがありますが、翻訳サイトで丁寧に翻訳すれば結構通じます。英語圏の人のカタコト日本語が、日本人に通じるのと同じですね。

流石に長文を訳す根性はありませんが、チーフテンをバフしやがれくださいと送ったら、向こうのユーザーも賛同してくれました。今後のバフに期待です!

 

WTE100に関しては、PC版で消されたということはバランスブレイカーになっていたと運営が認めたと思っています。PC版に準じている現状では、WTE100だけ残すという方針は理解できません。WTE100を残すなら、PC版の後追いをやめてオリジナル路線を走って欲しいです。その場合はWTE100が残るのは文句ありません。

ぶっちゃけWTE100がどうこうというより、運営のどっちつかずな体制をどうにかして欲しいって感じですかね…

例えばFV4005をStage2ではなくStage1で実装するとか。ま、どうせしないと思うけど…


Edited by kitune385, 13 February 2017 - 06:45 AM.


RAIKA003 #6 Posted 21 March 2017 - 08:51 AM

    Private

  • Players
  • 10943 battles
  • 6
  • Member since:
    02-28-2014

箱ユーザーですが、PS4がマイナーだとしたら箱はゴミですか・・・

PS4で手を抜いているとしても、ガルパンコラボさえしてもらえない箱はどうなるんでしょ

運営がアジアサーバー作らないのは箱版でみなわかってしまってね

以前、箱でもガルパンコラボしないの?と質問したところ、PCのアジアサーバー限定と返事が来て、ああ、箱はアジアサーバーないからね、と。


 

箱時代から日本フォーラムは運営観ていないとのことで、苦情や陳情は英語でやるとすぐレスが来るそうです。


 

運営はPCで十分と考えているようなので、ゲーム機ではこれ以上望めないかな・・・

源文さんがゲーム機にもアジアサーバーほしいね、といえばすぐ出来るんでしょうが・・・


 


 


 

もう箱にも、まともな日本プレイヤーはいません、たまに実況してるのがいるくらい。

そういえば、自走砲で出たとき、味方が全滅して最後の視認ポイントから予測射撃で撃破、勝利した時初めて日本人プレイヤーからメールもらったw


 

今はもう、5式重戦車目指してロンリーバトルしてますw(運営の中華ひいきが酷くてキツイ)



kitune385 #7 Posted 26 March 2017 - 05:00 AM

    Corporal

  • Players
  • 9729 battles
  • 22
  • [NF385]
  • Member since:
    02-14-2016

View PostRAIKA003, on 21 March 2017 - 08:51 AM, said:

箱ユーザーですが、PS4がマイナーだとしたら箱はゴミですか・・・

PS4で手を抜いているとしても、ガルパンコラボさえしてもらえない箱はどうなるんでしょ

運営がアジアサーバー作らないのは箱版でみなわかってしまってね

以前、箱でもガルパンコラボしないの?と質問したところ、PCのアジアサーバー限定と返事が来て、ああ、箱はアジアサーバーないからね、と。


 

箱時代から日本フォーラムは運営観ていないとのことで、苦情や陳情は英語でやるとすぐレスが来るそうです。


 

運営はPCで十分と考えているようなので、ゲーム機ではこれ以上望めないかな・・・

源文さんがゲーム機にもアジアサーバーほしいね、といえばすぐ出来るんでしょうが・・・


 


 


 

もう箱にも、まともな日本プレイヤーはいません、たまに実況してるのがいるくらい。

そういえば、自走砲で出たとき、味方が全滅して最後の視認ポイントから予測射撃で撃破、勝利した時初めて日本人プレイヤーからメールもらったw


 

今はもう、5式重戦車目指してロンリーバトルしてますw(運営の中華ひいきが酷くてキツイ)

 

レスポンスありがとう!

PS4にはアジアサーバーあるので、そう言われると箱に比べるとまだマシですかね…(箱未プレイですが)

英語圏は自分も何回か使ったことがありますが、割と運営からのレス付きますね。やっぱ日本がダメなんですね…

 

5式目指して頑張ってください!



foxeye-2 #8 Posted 04 May 2017 - 04:46 AM

    Private

  • Players
  • 7449 battles
  • 1
  • Member since:
    02-11-2016
「ちゃんとして!」といえばガルパンIV号の見た目がノーマルIV号の色変えただけなのが気になるなぁ、PCの公式MODじゃちゃんとガルパン仕様なのに…

factory2go #9 Posted 12 October 2017 - 04:33 AM

    Corporal

  • Players
  • 1826 battles
  • 21
  • [AHA]
  • Member since:
    11-15-2016

フォーラムはたしかにみられてませんよね。何しろ、本来フォーラムでの赤文字、大文字の使用は禁止されていますが、注意すら入らず半年経過。

コミュニティサポーターの日本の方いないんだろうな。blitzの方も荒れてひどかったけど、こっちに比べたらまだ活気がある。

ちなみにルール翻訳されてないんですね。blitzから持って来ればいいのに。

整理もされてませんよね。雑然とトピックが建てられてる。これも本来類似トピックは禁止されてます。

 



kitune385 #10 Posted 28 October 2017 - 08:01 AM

    Corporal

  • Players
  • 9729 battles
  • 22
  • [NF385]
  • Member since:
    02-14-2016

View Postfactory2go, on 12 October 2017 - 04:33 AM, said:

フォーラムはたしかにみられてませんよね。何しろ、本来フォーラムでの赤文字、大文字の使用は禁止されていますが、注意すら入らず半年経過。

コミュニティサポーターの日本の方いないんだろうな。blitzの方も荒れてひどかったけど、こっちに比べたらまだ活気がある。

ちなみにルール翻訳されてないんですね。blitzから持って来ればいいのに。

整理もされてませんよね。雑然とトピックが建てられてる。これも本来類似トピックは禁止されてます。

 

 

そういう釣り的な目的はなかったのですが…ちなみにフォーラムでの赤字、大文字使用禁止というルールはどこにありますか?

WN利用規約D項目の2の6には、大文字のみの使用を禁止にするような類の規約がありますが、赤文字には触れていないですし、大文字そのものを規制するものでもないと思うのですが?もし仮にそれらが禁止事項にあたるのであれば、そもそもフォーラム機能に大文字や色付き文字の機能を加えないと思うのですが?

もしどこかに明記されているのなら、詳細な情報源を求めます。



factory2go #11 Posted 06 November 2017 - 06:51 AM

    Corporal

  • Players
  • 1826 battles
  • 21
  • [AHA]
  • Member since:
    11-15-2016

http://forum-console.worldoftanks.com/index.php?/forum-101/announcement-1-world-of-tanks-console-forum-rules/

3-2です。

コンソールのフォーラムルールの日本語ページがないので、基本的に一緒であるblitzをご覧いただいてもいいかもしれません。

http://forum.wotblitz.asia/index.php?/forum-60/announcement-35-%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%8f%8a%e3%81%b3%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3/

ユーザーは原則黒を使用します。赤文字は管理者用なんです。

 



factory2go #12 Posted 06 November 2017 - 07:06 AM

    Corporal

  • Players
  • 1826 battles
  • 21
  • [AHA]
  • Member since:
    11-15-2016

ルールはさておき、ここがあまり活気がないってことは僕も残念であります。

僕は今までblitzメインでしたが、最近逆転して、コンソールバカリズムプレイするようになりました。イベントはないわけではなく、ハロウィンフォトコンテストとかあったようですが、そもそも英語のフォーラムがメインであるため気づいた時には終わっていました。

英語は苦手なので、せめてここに翻訳して掲載してくれればなぁと思いました。

※走り書きを加筆修正させていただきました。






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users